今日は、精神科認定看護師でもある6病棟の師長サインにインタビューをしてみました🎤
師長さんは認定看護師の他に認知症看護認定看護師の資格もお持ちなんですよ😊
それではインタビューどうぞ~👐
~看護師になった理由・きっかけを教えてください~
看護補助者として働いていましたが、その時大嫌いな先輩看護師がいて、自分もなってやろうと思ったのがきっかけでした。
~精神科認定看護師を取得しようと思ったきっかけを教えてください~
精神科認定看護師取得のきっかけは、精神科領域で今後続けていくにあたり、自分がブレないような防具が欲しかったからです。また、認知症認定看護師取得においては、時代の高齢化に伴い老年精神という分野が精神科領域のウェイトを占めていくことを想定されたことがきっかけです。
~自分の性格を一言で言うと?~
神経質ですね。
~休日はどんなことをして過ごしていますか?~
ソロキャンプをしています。
~熱中していること、マイブームを教えてください~
YouTubeでキャンプ動画鑑賞ですね。
~大切にしていること・座右の銘は何ですか~
「シンプルこそパワフル」
~好きな〇〇シリーズ~
浩庵キャンプ場です(山梨県本栖湖)
~絶対に誰にも負けないことはなんですか?~
負けてばかりです・・・
~ストレス解消法はなんですか~
野営キャンプで誰もいない場所で一人過ごすことです。
~子供のころの夢はなんですか~
スパイですね。
~最後に一言お願いします~
今、世の中は高齢化が進んでいてい社会で過ごすことの困難さや行政サービスの手続きが難航したりと悪循環を起こしているのが現状です。「今はまだ大丈夫」と思われていても「もし何かあったらどう対処する?」など「人生会議」が国の政策とテーマになっています。そういったことに対して、皆さまのお手伝いができればよいと考えています。

