皆さま、こんにちは。
本日7月7日は『七夕』です✨✨
織姫と彦星が1年に1度会えるこの日...
多摩中央病院では七夕イベントメニューを提供いたしました!!
患者さまもスタッフもメニューは同じです💜
★七夕ごまだれそうめん
七夕といえばそうめん!!色どりも華やかです😄💛
そもそも、なぜ七夕にそうめんを食べるのか...ご存知でしょうか?
中国由来の「索餅(さくべい)」という小麦粉を縄のように練って伸ばしたお菓子があり、
短命で亡くなった帝の子の霊を鎮めるため無病息災を願いお供えしたといわれています。
これが日本に伝わり「そうめん」となって受け継がれたといわれています。
その他にも天の川やはた織りの白い糸に見立てたという説もあります。
★ラタトゥイユ
★デザート(焼きプリンタルト)
今が旬の「なす」を使用したラタトゥイユはトマト風味で濃厚😋🍅
上記に加え、患者さまには「牛乳」も付いております!
牛乳にはカルシウムが豊富!!骨の健康に良いとされる重要な栄養素です🥛
これらのメニューは委託会社の栄養士が作成しております!
その都度、イベントメニューを取り入れつつ、
毎日の栄養バランスが整った献立を提供しております✨😊

